情報区

名店会を中心とした「食」の情報コーナーです。

今月の情報

サントリー 薬膳専門ブランド「薬膳好日」



 働き方やライフスタイルが多様化する中、日常の中で無理なく続けられる“薬膳”という考え方に注目が集まっている。サントリー食品インターナショナルは、こうした世の中の変化を捉え、新たに薬膳専門のブランド「薬膳好日」を立ち上げた。シリーズ第1弾「薬膳好日 ジンジャー&ソーダ」に続き、第2弾「薬膳好日 ジンジャー&アップル」(500㎖ペットボトル・税込220円)を10月7日(火)から期間限定発売。薬膳の五味(酸・苦・甘・辛・鹹)の思想に基づき、素材をバランスよく配合したホット飲料。薬膳の本格感はありながら、ショウガを中心に、蜂蜜とりんごのほっとする味わいで、おいしさ・飲みやすさにもこだわっている。体の芯から温まる、温活にぜひ。

●「薬膳好日」ブランドサイト
https://products.suntory.co.jp/d/45989896/


『中川政七商店』ロンドンで初のポップアップストア


 「日本の工芸を元気にする!」をビジョンに掲げ、日本の工芸に根差した暮らしを提案する『中川政七商店』。2018年からはアジア展開し、この度イギリスに現地法人を立ち上げた。ロンドンのポップアップストア(2026年7月まで)では、約500種類の商品や限定商品の販売ほか、茶道・金継ぎなどのワークショップ、「ロンドンデザインウィーク」へ参加を予定している。

●『中川政七商店』 ロンドンポップアップストア
16c,CalvertAvenue, horeditch,
London E, London, E2 7JP,
United Kingdom
営業日/火~日11:00 〜 18:00


フジッコ 「朝のたべるスープ」シリーズリニューアル



 豆・野菜・押麦が入った具だくさんの「朝のたべるスープ」シリーズは、忙しい朝でも手軽に栄養バランスの取れた食事を楽しめると人気のロングセラー商品。今回のリニューアルにおいて、「コーンチャウダー」と「かぼちゃチャウダー」は素材をよりなめらかにペースト化する革新的な“新すりつぶし製法”を導入し、「ミネストローネ」はトマトピューレを増量するなど、素材本来の風味と食感を最大限に活かしている。

●フジッコホームページ
https://www.fujicco.co.jp


ハウス食品 玉ねぎが主役のレトルトカレー新発売



 ハウス食品は、玉ねぎが主役のレトルトカレー「ぎゅっと濃厚玉ねぎカレー」<ブイヨン風味仕立て><生クリーム風味仕立て>を新発売。シャキシャキとした食感の生玉ねぎ、飴色になるまでじっくりと時間をかけて炒めた玉ねぎ、香ばしい風味を加えるオニオンチップ、旨味を引き立てるオニオンルウなど、家庭で調理するには手間のかかる「複数の玉ねぎ原料」を組み合わせることで、玉ねぎの複雑な風味を再現している。

●ハウス食品ホームページ
https://housefoods.jp


湖池屋 「ピュアポテト」フルリニューアル



 2018年の発売以来、唯一無二の厚切りポテトチップスとして人気の「ピュアポテト」ブランドをリニューアルし、「オホーツクの塩と岩塩」「濃いのり塩」「超コンソメ」「ゆず胡椒」の4品を新ラインアップ。お客様への調査の結果、「国産芋100%」に対する安心感の高さと、「やみつき感のある美味しさ」や「食べ応え」が求められていることがわかり、「旨みの濃い肉厚なフライドポテト」という新コンセプトへと生まれ変わった。

●湖池屋ホームページ
https://koikeya.co.jp